ブログ

エコカー用語

こんにちは 

ものすごい猛暑ですね!!

先日、洲本市では38℃を記録しました

エアコン環境のない職場で働いている方 本当にご苦労様です

休憩しながら、たっぷり水分補給してくださいね

 

今回のアイキャッチ画像は、弊社のレンタカー 電気自動車のリーフです

こちらも電気を補給中! 充電しているところを撮ってみました

 

皆さんは「エコカー用語」ってご存知ですか?

恥ずかしながら、私は経理事務職ゆえ説明できるほど知識がありませんでした

調べているといろいろあるんですね

少しおさらいしてみました

 

 

 

 

HV(ハイブリッド自動車)   

  エンジンとモーター、2つの動力で走ります

   ホンダ車なら フリード、フィット

           プリウス、アクア、セレナ、エクストレイル、アクセラ

  (グレードによってはガソリンエンジン、ディーゼルエンジンの場合あり)

 

EV(電気自動車)        

  バッテリーの電力だけでモーター駆動します

      ホンダ車なら honda e (近日発売予定)

          原動機付自転車  PCX ELECTRIC 

                   BENLY e

   リーフ、iーMiEV

 

PHV(プラグインハイブリッド自動車) 

  自宅や充電スタンドで充電できるHV

   ホンダ車なら クラリティPHEV

   プリウスPHV、アウトランダーPHEV

 

FCV(燃料電池自動車)                      

  水素と酸素で発電し、モーター駆動します

   ホンダ車なら クラリティFUEL CELL

   MIRAI

 

電気自動車はまだまだ車種も少なく、充電時間に時間を費やしたりしますが、 地方自治体によっては新車購入時にCEV補助金を受けられたり、エコカー減税で自動車税、重量税の優遇措置や、エコカーローンを組めることもあるそうです。 (気になられた方は一度調べてみてくださいね)

そして地球にやさしい!

エコカーに乗ると地球温暖化にかなり貢献しているかも知れません・・・

ホンダ車にももっと種類が増えることを願います

                                A・K

 

洲本IC降りて車で3分
ページトップへ